1・2章

オープニング~第2章のストーリー攻略を載せています。
誤字脱字報告、ご意見、追加情報提供歓迎します。

オープニング

サントライン

まず最初に登場するのはシエラ。主人公ジェドは少し遅れて登場。

このゲームにはサブイベントが多く、人と会話することで発生する。
あちこち探索する必要があるが、報酬もあり損はない。
サブイベントでしか手に入らないアイテムも多い。
ここで、探索の仕方に慣れておこう。

サントラインでは本格的な戦闘はなく、イベント進行のみ。

進行ルート
オープニング後→サントライン学園→アーツ家→トーテン草原

攻略情報

1-1:ジェドとシエラ
イベントに沿っていれば自然と進む。
サントライン学園でルーメス隊長との戦闘があるが、負けイベント戦。
その後、ハルトと会話したらアーツ家へ行き、シエラの父・マンドルムと話をしよう。
シエラの部屋へ寄った後、トーテン草原に出て
道なりに右へ進めば、イベントが進行してオープニングは終了する。

この時、右へ進まず直進すると封印された宝箱があるが、
開けられるのは遥かに後半になってからなので、いまは宝箱の存在だけ覚えておけばいい。
また、道具屋・武具屋はあるが、この時点で買い物は出来ない。

1章・運命の邂逅

レメトン森林

初の本格戦闘あり。何故か回復アイテムを所持しているので、恐れず挑もう。
(所持アイテム:回復メダル8個、魔力晶8個)

  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。赤字はボスです。

拾得物
なし イート
守護ゴーレム
ナイトイート
スピータ

進行ルート
レメトン森林→レメトン緑地(東)

攻略情報

1-2:邂逅
イベント後、イートx2、守護ゴーレムと連続戦闘。
イートは通常攻撃で倒せる敵なので、スキルは後半の守護ゴーレム戦で使うとMP節約になる。

勝利後、クロゼア、ネリシア、グレイル、ミスラがパーティ加入。
5人でスーヌまで移動することになる。
開始地点に回復魔法陣が出現するので、
レベル上げと資金稼ぎを兼ねて、ここで戦闘に慣れておくのも良い。
本作はそれほど特殊な戦闘システムを採用しているわけではないが、
・TPは戦闘毎にリセットされない
・ボスにも普通に状態異常が効く
・戦闘後の自動回復等は存在しない
あたりのことを頭に入れておくと良い。


レメトン緑地(東)

拾得物
なし イート
ナイトイート
スピータ

進行ルート
レメトン緑地(東)→スーヌ

攻略情報

通過マップ、道中に拾得物無し。

尚、本作は全般的に敵のエンカウント率が比較的高めだが、全て相手にする必要はない。
逃走はたまに失敗するものの大体成功するので、雑魚戦はレベルに支障がない程度でも十分。
(支障のないレベルがどれくらいかは、FAQ参照)


スーヌ

エリア 施設(出口) 備考
中央マップ 道具屋
宿屋
武具屋
東出口
西出口
北(スーヌの洞窟)出口
サブイベント:なし

進行ルート
スーヌ→レメトン緑地(北)

攻略情報

1-3:初代ガーディアン
スーヌ到着後、一時的にジェドがパーティー離脱。
ガーディアン4人で北出口からスーヌの洞窟へ向かう。

レメトン緑地(北)

拾得物
なし イート
ナイトイート
スピータ

進行ルート
レメトン緑地(北)→スーヌの洞窟

攻略情報
通過マップ、道中に拾得物無し


スーヌの洞窟

  • 拾得物は拾った順番に記載。
  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。赤字はボスです。

拾得物
ラックアーム
回復メダル
魔力晶
アンチドーテ
イート
ナイトイート
スピータ
青の使い(白)
キマイラ

攻略情報

スタート地点すぐ右方向にラックアームが落ちている。
最深部にてボス戦、手前に回復魔法陣あり。

ボス後、ジェドに視点切り替え。
村人と一通り会話した後、村長と会話し、村長宅を出るとイベント発生。
ジェド単独でキマイラと戦うことに。
撃破後、イベントで大雷魔法剣(奥義)を取得する。
戦闘終了後、パーティーメンバー合流し、レメトン緑地へ向かうことになる。
町を出ると、戻ることは出来ない。


レメトン緑地(西)

  • 拾得物は拾った順番に記載。
  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。赤字はボスです。

拾得物
シャッターアーム
魔力晶
回復メダル
スティミュラント
クード
ナイトスピータ
ウルフ
????


進行ルート
レメトン緑地(西)→ガレイ山のふもと

攻略情報

1-4:英雄達とお荷物
スタート地点に旅の商人が回復アイテムを販売している。
(スーヌに戻れないため)
最初のマップの左下にシャッターアームの宝箱がある。
この時点では貴重な装備品なので、忘れずに入手しておこう。
ガレイ山のふもと手前で直前に回復魔法陣があり、その奥でボス戦となる。
尚、ボスは先々で深く関わるキャラ。

ガレイ山のふもと

エリア 施設(出口) 備考
中央マップ 道具屋
宿屋
武具屋
北(ガレイ山)出口
サブイベント:あり

進行ルート
ガレイ山のふもと→ガレイ山


ガレイ山

  • 拾得物は拾った順番に記載。
  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。赤字はボスです。

拾得物
スティミュラント
魔力晶
ブロンズブレスト
ファルシオン
回復メダル
パワーレメディ
ウルフ
ラット
オーク
ナイトオーク
ミノタウロス

進行ルート
ガレイ山→遺跡の町ニレーグ

攻略情報

1-5:ガレイ山を越えて
ふもとでテッドが一時的に仲間に加入する。
ここで初めてのサブイベントがあるので、NPCに積極的に話しかけてみよう。
山に入ると道は分岐もほとんど無く、事実上一本道。
拾得物は行き止まりによくあるので、くまなく探索すれば見つけるのは容易
ニレーグ手前でボス戦あり。直前に回復魔法陣あり。


遺跡の町ニレーグ

エリア 施設(出口) 備考
東マップ 道具屋
宿屋
武具屋
南出口
北(未開の遺跡)出口
サブイベント:あり
西マップ 魔具屋
テッド(村長)の家
自警団
サブイベント:あり

進行ルート
到着→テッドの家→未開の遺跡(ネリシアとの散歩)→テッドの家→未開の遺跡

攻略情報

1-6:信頼
到着後、テッドの家を訪れるとイベント進行。
ネリシアとの散歩。町の中を自由に動ける。
遺跡へ行き、テッドの家へ帰るとしばらく自由に行動できないので、
サブイベントはこの間にこなしておこう。
イベント後、未開の遺跡へ。

未開の遺跡

  • 拾得物は拾った順番に記載。
  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。赤字はボスです。

拾得物
スピードレメディ
耐毒パウダー
守護ゴーレム
スケルトン
バット
ゲイザー
パペット
フェザック

攻略情報

1-7:飢饉を司る騎士

ニレーグのメインイベント、未開の遺跡攻略。
入ってすぐに守護ゴーレムとの戦闘があるので、準備をしておこう。
敵はシンボルなので、急に戦闘になることは無い。

遺跡は罠も無く、一見入り組んでいるようだが、道もそれほどややこしくはない。
間違えたとしても、進めない所に宝箱があったりするので、ほとんど無駄足とはならない。
下に進んでいけば良いので、進行は容易。
途中の大きな分岐は、さっさと行きたい場合は右へ進もう。
いくつかの魔法陣を辿りつつ、最深部へ行こう。

最深部でボスを撃破するとイベントが発生する。


2章・禍根の渦

ベラル街道

単なる通過マップ。
道は事実上一本なので迷うこともない。

拾得物
アイアンブレスト
フォースワンド
回復メダル
ディスペルハーブ
眠毒蝶
ハードアント
プー
バルドック
恍け草

攻略情報

2-1:闇皇と魔剣
ジェド達は救済の町アンペルを目指し、ベラル街道を進む。
橋が壊れているので、迂回して進むことに。
特にイベントもないが、拾得物に装備品があるので、くまなく探索しよう。


魅入られの森

ここも、道はそれほど複雑ではない。
左上を目指す感覚で進み、全ての分岐を調べれば拾得物の取り逃しはない。

  • 拾得物は拾った順番に記載。従って、同じアイテム名が連続していることもあります。
  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。赤字はボスです。

拾得物
回復メダル
メンタルレメディ
スティミュラント
耐麻ペンダント
回復メダル
魔力晶
魔力晶
耐眠リング
耐毒パウダー
流水 (*1)
眠毒蝶
ハードアント
プー
バルドック
恍け草
マッシュ
メガマッシュ
森の精霊?
???? (*2)

攻略情報

2-2:心の準備
魅入られの森を進んでいくと、そのうちにループする一本道に出る。
しかし、気にせず進めばイベントが発生し、先へ進めるようになる。
その先でボス戦がある。
手前に回復魔法陣があるので、セーブと装備・戦闘メンバーの見直しを忘れないようにしよう。

2-3:ガーディアンの真実
ティーメ戦後イベントが開始し、パーティーがジェド一人になる。
その後、????(ナムルユ)とのタイマン戦が発生する。
回復は定期的に行われるので、それほど苦ではない。
念のためHP/MP残りに注意しつつ、攻撃に集中すると良い。

ナムルユ撃破後イベントが起こり、パーティー全員が戻る。
戦闘メンバーが自動で選ばれているので、見直しを忘れずに。

小ネタ:
森を出る前に、ティーメの家に戻り、
ティーメに話しかけるとティーメ草の話が聞ける。
(ユーゲルの依頼まで。依頼後は、セリフが変化する)


ベラル街道(迂回後)

短い。アイテムを一つ取ったら終了。

拾得物
フレイムリング 眠毒蝶
ハードアント
プー
バルドック

救済の町アンペル

エリア 施設(出口) 備考
中央マップ 道具屋
南出口
船着場
 
東マップ 宿屋
魔具屋
エリュース家
サブイベント:あり
西マップ ユーゲルの家
武具屋
サブイベント:あり
東出口 騎士詰め所  
西出口   クリアまで出られない

攻略情報
進行ルート

※ 作戦実行時のルートもまとめて記載
到着→東マップ(イベント戦)→救済神殿地下→エリュース家→
ユーゲルの家→魅入られの森→ユーゲルの家→ベラル街道(東)→
旧神殿→ベラル街道(東)→アンペル東出口→救済神殿→厄牢大獄→西マップ→中央マップ

2-4:救済の町
到着後、東のマップへ行くとキマイラ四体との戦闘になるので注意!
東マップへ行く前に西マップの武具屋へ行ってサブイベントを終わらせよう。
西マップでは無料でスリープアクセントを作って貰えるので、材料が揃っていたら作って貰おう。
キマイラ撃破後、イベントをはさんでジェド一人となる。
救済神殿に行くと、シスターのサブイベントがあるので、ここで終わらせるのをお勧めする。
目的のアイテムはマップの消費アイテムと同じく光って見えるので、当てずっぽうで探す必要はない。

2-5:封印の巫女と光の騎士
救済神殿地下で4人と合流後、マップ東へ行くとエリュース家で会議イベント発生。
会議イベント後、パーティーがジェドとネリシア二人になる。
この時、エリュース家二階に行って、サブイベントを終わらせよう。
ユーゲルの家へ行くと、魅入られの森→ユーゲルの家と移動してイベントを進行させる。
サブイベントのタイムリミットは、ユーゲルの家へ入るまでなので、忘れないように!
又、町をゆっくり散策したい場合もここがタイムリミットとなる。
ティーメからティーメ草(800シャロ)を買えるのは、ティーメと話した後から。
欲しい場合は、ユーゲルの家へ戻る前に買っておくと良い。(実は後からでも買えるが、…)

小ネタ:
会議に参加しているモブ3人は、東出口の詰め所にいる。
隊長は魔法剣を使うらしい。


ベラル街道(東)

一本道なので、迷うことはない。

拾得物
ウォーターリング ホワイトフット
バルドック成体
プー男爵

攻略情報
2-6:青騎士の魔物討伐作戦
町の東出口にイベントで移り、作戦実行開始。アシムが一時的にパーティー加入。
回復魔法陣があり、騎士から武具・回復アイテムの購入が可能。
レベルが心配な場合はここで上げよう。

旧神殿

旧神殿に到着後、パーティーがジェド、アシム、ミスラの三人になる。
最深部での戦闘は、3連戦になるので注意。
初回戦闘の後、ネリシアが応援に駆けつける。

  • 拾得物は拾った順番に記載。従って、同じアイテム名が連続していることもあります。
  • 敵の詳細情報は敵図鑑を参照して下さい。

拾得物
ディフェンドアーム
耐麻ペンダント
スティミュラント
回復メダル
回復メダル
エアガード
魔力晶
雑魚敵は
ベラル街道と同一

フレスヴェルグ
マーマン
キマイラ
ミノタウロス

攻略情報

途中で二回、敵との避けられない戦闘がある。
敵は一回目がキマイラ二体、二回目はキマイラ+ミノタウロス。

最深部手前で、簡単なギミックがある。
水晶の解除方法は:「青、緑、赤、紫」の順。
それを解除して進めば最深部へ到達し、ボス戦となる。
ボスエリア手前に回復魔法陣あり。

ボス戦の流れ
  1. 青騎士に四体のお供・キマイラ、ミノタウルス、マーマン、フレスヴェルグが出現。
    青騎士は攻撃しても無駄なので、実際はお供四体との戦闘。光属性攻撃技を持たないジェドは、
    マーマンとフレスヴェルグを弱点の雷属性で攻撃しよう。
    アシムは光属性攻撃専門だが、回復技は彼しか持っていない
    そのため、安全に戦いたいなら、彼は回復を優先にしよう。
    ミスラはTPが溜まったらアビリティで光属性攻撃、のループ。
  2. お供は一度殲滅後、イベントを経てまた復活する。ここでネリシアが参戦。
    ここでも青騎士は無視して、お供だけと戦う。
    回復が容易になるので、アシムは一回目よりも攻撃に回れる。
    ジェド、ミスラは一度目と同じ戦法で。
    アシムとの連携でメンバーのHPを保ちつつ、光属性攻撃をしよう。
  3. お供が三度目の復活を遂げるので、同じように攻略。
  4. お供撃破後、イベントでジェド達が全員撤退し、
    ナムルユvs青騎士のタイマン戦となるが、完全なイベント戦。
    一撃で終了する。

ボス戦後、自動的に全回復して遺跡の外へ出るので、
ベラル街道(東)を経てアンペル東出口へ向かう。
到着後、イベントをはさんでパーティーが6人に戻る。
東出口に、補給魔具(回復アイテム購入水晶)と回復魔法陣がある。これを覚えておこう。
メンバーが揃ったところで救済神殿を経て、厄牢大獄へ向かうことになる。


厄牢大獄

拾得物
耐火傷パウダー
宵闇
完・回復メダル
魔導戦士
強いられた者
巫女の偽心
ビュア王国騎士
騎士団隊長
ユーゲル

攻略情報

2-7:裏切り
厄牢大獄は途中のワープゾーンが迷いどころだが、難所はそこのみ。
ワープゾーン、ボス戦の詳細情報は下記。
途中、強制戦闘が二回ある。(ビュア王国騎士×3、ビュア王国騎士×4と戦闘)
最深部では二連戦となるので、回復アイテムは多めに持っておこう。
もし足りなければ、ワープゾーン手前で資金稼ぎをし、
アンペル東出口へ戻って回復・買い物・セーブをしよう。

ワープゾーンの進み方
答え(反転):「最初→右→右→左端(真ん中へ進むとアイテム)→右端→左→真ん中→右
間違ったルートを進むと最初に戻されてしまうので、間違えないようにしたい。
が、途中の「完・回復メダル」は欲しいので、面倒でも取りに行くことを推奨。
尚、正解ルートは他にもあるかもしれないので、ご存知の方は是非ご一報を。

ボス戦の流れ
  1. 最深部到達後、イベントが発生する。その後、ビュア王国騎士×4・騎士団隊長と戦闘になる。
    敵の弱点属性は雷・闇で、騎士団隊長には光耐性がある。
    このため、戦闘メンバーにジェド、クロゼアは欲しい。
    回復役にアシムかネリシア、あと一人はミスラが無難か。
    敵を全て撃破するとイベントが起こり、その後メニュー画面が開く。
    回復とメンバー選択が行えるが、セーブは出来ない。
  2. 仕切り直してボス戦。ユーゲルの弱点は風属性なので、主戦・ミスラとネリシア、回復・アシムに、
    雷・地耐性を考慮して、あと一人はクロゼアが無難と思われるが、
    ユーゲルは防御力が弱いので、ジェド、グレイルでも問題無いだろう。
    ユーゲル撃破後、イベントを経てアンペル西出口へ自動的に移動する。

救済の町アンペル(決戦)

攻略情報

2-8:死困厄竜ドグルゼム
アンペル西出口でイベント後、ジェドがパーティー離脱。
ガーディアン4人でドグルゼムと戦うことになる。
中央マップへ進み、小船を調べるとドグルゼムの所へ行けるが、
東出口へも行ける。又、南出口から魅入られの森のティーメの所へも行ける。
レベル上げや、買い物がしたい場合はドグルゼム戦の前にしておこう。

ドグルゼム戦は、敵のHPを半分削るとイベントが起こり、
ガーディアン達の代わりにジェドが参戦する。

2-9:栄光ある犠牲
ジェドvsドグルゼムのタイマン戦となるが、
ジェドがかなり強化されており、さほど苦戦はしない。

ドグルゼムを撃破するとイベントが進行して、3章開始。
なお、ジェドは特訓イベントで、ここからスキルがほぼ全て変わる(針槍のみ引き継ぎ)。

小ネタ:
ドグルゼム戦の前にユーゲルの家へ入ると、音楽が元の軽快なまま。
シリアスな展開に疲れた方、気分転換したい方はどうぞ♪


コメント

  • 質問する前にWiki内をよく検索して下さい。



  • 7-17:落し物捜しでのリソスフェアローレライ戦ですが、HPを削りきると敵のドロップがあり、会話も少し追加されます。 --- (2015/10/02 15:26:07)
    • 情報有り難うございます。追記させていただきました。倒してしまうとは、凄いですね…私には無理です。 --- (2015/10/02 17:43:25)
  • 忘れられた古城 実験体日記を見つける会話のあとに「ネクタル」があります。あと各章に入ることで迷宮エリアが解放されてます。 --- (2015/10/02 22:53:20)
    • 追記させていただきました、有り難うございます。迷宮は私も気付いてたんですが、タイミングが章ごとだったとは…。 --- (2015/10/02 23:16:44)
  • マリッタ海底遺跡 敵名「ウミノヒカリ」ではなく「ウミノカリ」です。また色違いの「ライノカリ」もいます。 --- (2015/10/03 12:58:11)
    • ご指摘有り難うございます。敵図鑑ページで直していたので、こちらも直したと思いこんでいました。それから、ページ要領の都合で7章は単独ページとしました。 --- (2015/10/03 17:19:31)
  • ゲラド雪嶺奥地 入ってすぐ左の行き止まり「超・回復薬」、右下の行き止まり「上・魔力晶」 --- (2015/10/03 22:12:36)
    • 過食氷城 左上「上・魔力晶」以上がありました。あと右下 「ミスティックゴールド」ではなく「ミスティックコールド」でした。細かくてすみません。 --- (2015/10/03 22:15:43)
      • 有り難うございますm(_ _)m 修正しておきました。いつも助かります。 --- (2015/10/03 22:29:47)
  • 11章新たな世界のサントラインのアーツ家左の墓でキョウたちと会話イベント後、霊炎の腕輪取得確認 --- (2015/10/10 20:58:28)
    • 有り難うございます、こちらでも一度確認しています。ちなみに12章ですね。編集が追いついていない状況なので、後ほど他のサブイベントと一緒に編集させていただきますね。再確認の手間が省けて助かりました。 --- (2015/10/10 21:25:48)
  • 腐敗した大地のエリア2の進み方が分からない、どのように進んだら良いか教えて下さい --- チョコ (2015/10/14 18:20:05)
    • 答えは載っていますよ。文字反転させてください。以後は、よく見てからコメントをお願いします。 --- (2015/10/15 06:45:20)
  • 死廃の亜城の死廃王ファナルの場面で、通路に置いてある黒玉 が行き先を遮断して前に進む事が出来ない、2日間挑戦してい るがさっぱり分からない、この場面の攻略の仕方を教えて下さ い。 --- ヤマトねこ (2015/10/16 13:25:27)
    • 攻略記事も読めないのですか?最低限のネタバレ防止で、ズバリの解答は反転させて見るようになってますが、ちゃんと載ってますよ。 --- (2015/10/16 13:49:21)
      • 攻略する事が出来ました、有難う御座いました、実は私 はネットゲームを始めて2カ月位しか経験していない78 歳のジジィです、ゲーム事については殆どの事は無知で す。このゲームを友人から勧められて始める事しました 。今後質問攻めすると思いますので宜しくお願い致しま す。長い文章で御免なさい。 --- ヤマトねこ (2015/10/16 23:38:57)
  • 連絡 攻略記事を編集させていただいている者です。今日・明日と外せない所用のため、Wiki更新が遅くなります。 --- (2015/10/17 10:03:32)
  • 連絡 オープニング~6章までの攻略ですが、1ページ増やして1ページあたりの記載内容を減らしました。容量がいっぱいで、追加編集に支障が出ていたためです。もしリンク切れ等不備がありましたらコメントお願いします。 --- (2015/11/12 12:08:02)
  • 8章コラプス本拠地の最初の3つのボタンですが、黄→左赤→右赤の順で押しても進めました。なので、黄ボタンは左部屋の柵を開ける為のもの、2つの赤ボタンが中央奥の柵を開ける為のものだと思います。 --- 黒クロ (2015/11/25 00:10:13)
    • コメント有り難うございます!該当箇所に追記させていただきました。 --- (2015/11/25 11:12:43)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2021-12-30 10:13:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード